
  • 2014.07.13 Sunday


  • -
  • -
  • -

たいがの治療経過〜矯正歯科〜

  • 2014.05.19 Monday
  • 21:41
こんばんは。鎌倉 腰越の助産院、みやうち赤ちゃんおっぱい相談室です。

たいがの口唇口蓋裂の治療経過について書いて行こうかな、と思っています。

生後2ヶ月から始まった各科の受診と手術。今は3歳を過ぎて受診は経過観察ですが、これから骨移植や歯科矯正などちょこちょこあるみたいなので、たいがの記録、またこれからもろもろの治療が始まる口唇口蓋裂のお子さんをお持ちのお母さん、お父さんの参考になれば…と思います。



昨日は矯正歯科受診でした。


矯正歯科は生後2ヶ月から通っています。
私もイスに座り、たいがをお腹に乗せて診察をしていました。

ずっと、その姿勢をすると途端に大泣きしていたのですが、昨日は初めてちゃんと口を開けて歯磨きとフッ素塗布ができました〜!


口蓋顎裂もあるので上の歯並びはガタガタです。…ということは虫歯になり易い。…虫歯になると矯正が出来ないので虫歯にならないようにするのが大事になります。

歯並びがガタガタだと普段の歯磨きも大変なのです。


昨日は綺麗な歯科助手さんだったし、褒められまくったから大丈夫だったのかな?

でもでも大きな進歩です?

矯正歯科は今は4ヶ月毎の検診です。
次回は一人で診療台に座ってくれるといいな〜。

また褒めまくり作戦で行きまーす^ ^








Profile

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

facebook

Selected Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Links

Search this site.

Others

PR