
  • 2014.07.13 Sunday


  • -
  • -
  • -

検査入院です。

  • 2014.03.25 Tuesday
  • 15:39
こんにちは。鎌倉 腰越の助産院、みやうち赤ちゃんおっぱい相談室です。

先日子供達を秋田に預け、私だけ戻ってきた理由…は入院のため。

「原発性アルドステロン症」という病名みたいです。


どんな病態かというと…

副腎に出来た腫瘍のせいで血圧を上げるホルモンが過剰に出てしまっている、というものです。

血圧が高いと動脈硬化になり易く、動脈硬化が進むと、脳卒中や心筋梗塞などを引き起こすリスクも高まる、ということになります。

高血圧症の人の中には実はこの腫瘍を持っていて血圧が高いという人も多いらしいです。降圧剤を飲んでしまえば血圧はコントロールされるので気づかれないまま過ごしている方も多いと。

私は一生内服しないとならないのは嫌だなー、ということで手術で取る方向で検査を進めています。


そして今日から2泊3日で東京女子医大に入院というわけです。


検査は明日。副腎からの採血をします。太ももの付け根の静脈からカテーテルを入れての採血。検査自体は2.3時間でその後の安静もあるのでトイレに行けないということでオシッコの管をいれます(°_°)
初めての経験!

病院勤務時代は入れる側だったけど…それが憂鬱。

今日は特にすることはなく、時間を持て余しています。


病院の1階に図書館があったのでラクテーションの本をコピーしてきてこれから読もうと思っています。




普段はなかなかじっくり読める時間もないですからね〜。

新しい情報を得て、お母さん達に伝えたり、手技に活かして行きたいと思います^ ^


  • 2014.07.13 Sunday
  • 15:39
  • -
  • -
  • -
コメント
体調いかがですか?
宮内さんのブログを読んでいると、とっても暖かい気持ちになります。愛情のある子育てをされている様子がこちらにすごく伝わってくるからだと思います。そして、助産師さんとしての努力やきめ細かい配慮なども感じられて、素敵なお仕事をされているなあと思います。
お身体を第一に、これからもブログ楽しみにしております。
  • はるな
  • 2014/04/02 12:51 PM
コメントする








    

Profile

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

facebook

Selected Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Links

Search this site.

Others

PR