スポンサーサイト

  • 2014.07.13 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

選んで生まれてきたよ。

  • 2013.10.09 Wednesday
  • 19:02
こんばんは。鎌倉 腰越の助産院、みやうち赤ちゃんおっぱい相談室です。

今日はたいがの病院受診でした。

たいがは両側唇顎口蓋裂です。

生まれてから現在まで4回手術をしていて、今は3ヶ月に1回大学病院の形成、耳鼻科、口腔外科、言語療法に通院しています。


妊娠中はエコーでも顏が見えなかったので出産してから分かったことでした。

助産師として、口唇口蓋裂の赤ちゃんは見たことはあるし、お産の介助をしたこともあります。

でも、その後どういう風に成長し、治療して行くのかまでは知らない事でした。
そして、まさか自分が産むとも思っていませんでした。

口唇口蓋裂の赤ちゃんは500人に1人の割合で生まれます。

私は、妊娠中に知らなくて良かったと思っています。知っているが故に、きっといろいろ考えてしまって、ハッピーな妊娠ライフ!とはならなかったのではないか、と思います。

お産の時に、先輩助産師が出てきてすぐに「おめでとう!」とへその緒がついたままのたいがをお腹に乗せてくれて顏を見たのが最初。周りがザワザワすることもなく普通にお腹の上に乗せてくれました。



大変かもしれないけど、何とかなる!
口唇口蓋裂で生まれたたいがを可愛い、と素直に思えました。

スムーズに受け入れられた自分にもビックリでした。
出産に立ち会った、当時5歳の長女も「たいちゃん、お口どうしたの?」と聞いてきました。

「ちょっと、ケガをして生まれてきたんだね」と話すと、

「そっか」と。直ぐに受け入れた様子。


たいがにもどうしても母乳を飲ませたくて、ゆうはへの日に10回を越える授乳の他に1日8回、多い時で日に1200mlの搾乳をしました。

四六時中、おっぱいを出していたような6ヶ月。

でもやっぱり授乳は吸われる刺激が大事で6ヶ月を越えるくらいになると、足りる量は搾乳できなくなりました。

これが、たいが一人だけだったらここまで母乳は出なかったかもしれないです。双子でゆうはの吸う刺激があったからたいがにも母乳を与えられたんだと思います。

裂を全部閉じる手術の前日、たいがと写真を撮りました。裂は閉じないと大変だけど、生まれたままのたいがの顏じゃなくなってしまうことの淋しさがありました。

手術は12時間くらいかかったかな。


子供は親を選んで生まれてくる、とよく言います。流産で早くにいなくなってしまう赤ちゃんもそうです。

必ず何かメッセージがあるんだと思います。

きっとたいがは、このパパとママなら僕が口唇口蓋裂でも大丈夫、と思ったから来てくれたんだと思います。そして、母乳にこだわっている私のために双子で生まれてきたのかな。

あとは、助産師としての私の引き出しを増やしてくれたと思います。

実際の授乳や離乳食、治療の進め方、発音など経験しないと分からないことばかりでした。

同じお子さんを持つお母さんの役に立てたらな〜、と思います。







今日は長々と書いてしまいました(^^;;


最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

スポンサーサイト

  • 2014.07.13 Sunday
  • 19:02
  • -
  • -
  • -
コメント
もりやさん、コメントありがとうございます。覚えていますよ〜。おっぱいマッサージをしながら悩みを共感したのを覚えています。
お姉ちゃん+双子育児、そして仕事と濃密な毎日を過ごしています。
機会があったらこちらにも遊びにきてくださいね!
  • みやうち赤ちゃんおっぱい相談室
  • 2013/11/06 9:23 PM
こんにちは。こんなにタイガ君大きくなったんですね。
覚えていらっしゃいますか?斎藤さんの所でお世話になった
モリヤアミです。
顔写真もないですし、最後にあったのがサンバテント?in助産院だったので微妙かと思いますが・・・
お姉ちゃんと、うちの長男が同い年か一つ違い?で、うちの下の子と双子ちゃんが同い年?でしたっけ?

実は助産院に下っ子の赤ちゃんグッツやトレパン等を持参しようと久々にHPを見て素敵な相談室をはじめられたのを知り、この日記で双子ちゃんがもう幼稚園!!!(ってうちの下っ子も来年4月から年少ですが)とコメントしてしまいました。

皆さんお元気そうでなによりです。
助産院でお会いできるかと思っていましたが、いつの日かまたお会いできるのを楽しみにしています。
赤ちゃんが繋いでくれた縁は不思議な物。きっとどこかでまたお会いできると信じています。

また、ブログ拝見させていただきます。
  • もりや あみ
  • 2013/10/29 11:42 AM
コメントする








    

Profile

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

facebook

Selected Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Links

Search this site.

Others

PR